楽しいおこもり生活のススメ(仮)

楽しいお家時間 by puni

大人も楽しめるアイロンビーズ

アイロンビーズって小学生の時流行りましたよね?

なんか世代がバレるな(笑)

 

私の周りではけっこう流行って、女子達がこぞって見せあっていた記憶があります。

 

私はその時親におねだりしても、買ってもらえず今の今までやったことがなかったんです。

 

しかーしダイソーで発見しました!

うちの近くのダイソーではおもちゃ売り場にありましたよ。

最近の100均はなんでも売ってますね〜

 

100円で買えるなら早速やってみようと

買ってきました。

 

  


f:id:shochako:20190110141725j:image

 

 

この2つがあれば始められます。

左がアイロンビーズ用のプレート、ピンセット、アイロンかけるときに使うシート2枚の基本セットです。

右はモノクロタイプのアイロンビーズミニです。

ミニの方が細かいところも作れるかと思い、すごく小さいですが、ミニにしてみました。

色はいろいろあったんですが、昔のゲームキャラをドット絵で作ってみたくてモノクロにしました。

200円で始められるから、飽きても安心です(笑)

 

ダイソーに感謝。

ダイソー大好き。

 

 

 

実際に作ってみました。

 


f:id:shochako:20190110142143j:image

 

左は今子供たちがハマってるゆるゲゲの鬼太郎。

これはドット絵がなかったので、自分なりに適当に配置してみました。

もうちょい大きければ目とか口がもっとはっきり表現できると思います。

 

ちなみにプレートは連結できる作りになっているので、プレートを何枚か買えば大きいものも作れます。

 

右はおなじみゲームボーイのころのカービィです。

カービィかわいい。

ドット絵通りに作ったので文句なしにかわいいです。

 

 

ちなみにアイロンの温度なんですが、プレートの袋に書いてある説明だと低温から中温で30秒と書いてあったので、

はじめにカービィの方を低温でゆっくりしてみましたが、キレイにできました。

鬼太郎の方は中温でやってみたら溶けすぎてアイロン台にくっついてガタガタになってしまいました。

焦りましたが、冷めたら普通に取れました。

ビーズが小さいから低温でゆっくり丁寧にした方がいいのかもしれません。

 

 

小学校高学年なら自分で配置からアイロンまで自分でできると思います。

好きなキャラクターで作れるし、とても喜んでました。

幼稚園児でも並べるところを手伝ってあげたらそれなりに楽しんでましたよ。

 

 

今年のおこもりGWにアイロンビーズやってみてはいかかでしょうか